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岡部友の自宅で美尻レッスン②よつんばい横キックバック編

今回のトレーニングは、ヒップアップにかなり効果の高い動き「よつんばい横キックバック」です。効果が高い反面、間違った姿勢や動きをしてしまうと、身体を痛めてしまうので、しっかり注意事項を守ってトレーニングしてください。

【手順】

①まず、床に両手と膝をついてよつんばいの体勢になります。この時、両手は肩の真下にくる位置におきます。

お腹に力を入れ、脚を真後ろと真横の中間、45度くらいの角度で上げます

  (注意点1)背中が丸まらないように、お腹にしっかり力を入れること。

  (注意点2)動作中、膝は伸ばさず、絶えず同じ角度をキープすること。

③脚を上げた際、お尻の筋肉の収縮をしっかり感じ上で一旦止める。できる人は脚を上げた状態で2秒ほどキープ。

  (注意点3)脚を高く上げることが目的ではないので、お尻の筋肉の収縮を意識すること。

ゆっくりと元に位置に下ろす。片方の脚を数回やったら、逆の脚も同様。

  (注意点4)早い動作でおこなうとお尻の筋肉に効きませんので、動作はゆっくりおこなうこと

*動画ではバンドを使っていますが、初心者の方はバンドなしでも大丈夫です。初めはしっかりしたフォームでおこなうことが大切なので、徐々に慣れてきたらバンドなどを使って負荷を増やしていきましょう。

いかがでしたか?外出を自粛して家にいる時間が多くなっていると思いますが、家の中でもできるトレーニングはたくさんあります。がんばって美ボディをキープしていきましょう♪

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